投資のヒント - 林則行氏の『伝説のファンドマネージャーが実践する 株の絶対法則』を読んで

どうも!こうたです。

伝説のファンドマネージャー、林則行氏の書籍を読んだので紹介しますね。

林則行 株の絶対法則

林則行さんについて

世界を舞台に活躍する
伝説のファンドマネージャー

林則行氏は、国際的な投資の舞台で
名を馳せた日本人ファンドマネージャー

米国コロンビア大学を卒業後、
あのジム・ロジャーズ氏の推薦

フィデリティ投資顧問に入社し、
その後、バークレイズ信託銀行や
JPモルガンチェース銀行でのキャリアを経て、

アラブ首長国連邦アブダビ投資庁
日本株の総責任者を務める。

この経験は、彼のキャリアにおいて
非常に重要なものとなり、
彼の名を世界に知らしめることに。

...すごすぎますね^^;

書籍レビュー

林則行氏の著書
『伝説のファンドマネージャーが実践する 株の絶対法則』は、
長年にわたり市場を分析し続けた著者の経験と知見が詰まった一冊です。

株式投資の基本から、
成功する投資戦略まで、
具体的な事例を交えて解説しています。

これは、投資初心者から経験者まで、
幅広い読者にとって価値あるガイドとなるでしょう。

 

私は40代の東京在住のサラリーマン。

毎日忙しい日々を送りながらも、
将来の資産形成のために
株式投資に興味を持っています。

林則行氏の『株の絶対法則』を
手に取ったのは、

より体系的な知識を身につけ、
自己の投資戦略を練るためです。

この本の最大の魅力は、
著者が実際に使っている戦略が
非常に具体的に書かれている点です。

林則行氏は複雑な金融理論を
平易な言葉で説明し、

実際の市場データを用いて
その理論がどのように実践されるのかを
示しています。

例えば、株価のトレンド分析や、
市場を読み解く方法など、
役立つテクニックが満載です。

特に印象深かったのは、
リスク管理に関する章です。

サラリーマンとして
安定した収入はあるものの、
投資におけるリスクは
最小限に抑えたいと考えています。

林則行氏は、ポートフォリオの分散や、
損切りのタイミングの重要性を強調しており、
これが私にとって非常に役立ちました。

【総評】

全体として、この本は投資における
心理的アスペクトと技術的なスキルの両方に
焦点を当てており、

実際の市場で生き残るための
具体的な戦略を提供しています。

投資を始めたばかりの方や、
すでに市場で活動している方にも、
新たな視点を提供してくれるはずです。

私自身、この本を読んで得た知識を活かし、
これからの投資活動に生かしていきたいと考えています。

非常に読みやすく、
実践的な一冊でした。